今年一年ありがとうございました。

今年も あと明日一日で終わりますね

やっと年賀状も出し終わり・・・大掃除も3日間かけて、終わりました~
年内のゴミ収集には間に合わなかったので すでにベランダにゴミが・・・大汗
冷蔵庫のサイドや上、裏の汚いこと・・・中も全部出して 洗って
手がヤバイです  荒れてしまって・・・
ゴム手袋買ったのに、素手でやってました

昨日 まりんはトリミングへ。。。大地も爪を切ってもらいました
大地は家でお風呂に入れます。綺麗になって新年を迎えようね


f0218911_22405830.jpg


普段は髪飾り しないんですけど 絡まっちゃうから、でも昨日は髪飾りつけてもらいました
そして 今日はもうついてないです 取れちゃいました
お正月っぽい髪飾りで、かわいかったです ^^

今年も一年 本当にお世話になりました。

ありがとうございました

来年も、どうかよろしくお願いいたします。

f0218911_22454260.jpg


f0218911_22462737.jpg


保護犬、猫にとって 優しい年になりますように。。。

by marin-0525 | 2010-12-30 22:49 | おうち

太陽を浴びて~

体調悪いまんま、日が経って行く~

年賀状も、大掃除も、これから・・・です(大汗)

今年はクリスマスツリーも出さないで クリスマス終わっていきました

24日に叔母が来て クリスマス会らしいことはしました。
ケンタッキーに手巻き寿司とケーキ 今年はケーキも買ってきてもらい
サラダとフルーツヨーグルトは作りましたが・・・
f0218911_22234100.jpg


昨年は 人用は作って ワンコ用は注文したんだった。
ワンコ用にはケーキはありませんでした
鳥胸肉を蒸して フルーツヨーグルトを少々フードの上にかけて、食べてもらいました。

明日中には年賀状を作らなきゃ・・・元旦には届かない

大地君は、元気にしています

陽を浴びたかっこいい大地
f0218911_229480.jpg

ちょっと、まぶしそう
f0218911_2295999.jpg


f0218911_2303774.jpg


気持ち良さそう~
f0218911_2312845.jpg


そらくん  お名前を(空男)に正式名になりました。
f0218911_238064.jpg


これから、年明けになりますが いぬ親様募集となります  どうかよろしくお願いいたします。

by marin-0525 | 2010-12-27 02:43 | 大地(預かりっ子)

22日センターに行って来ました。

日付が変わり 昨日 22日水曜日 センターに検疫明けの子たちの引き出しにいってきました。


2週間前 飼い主持込の子 沢山の方が心配して 動いてくれました

しかし 口咬犬・・・センターから出してあげることはできませんでした

その子を 私が全責任をもちますと手を上げた方がいました

そのときの最終部屋は2頭だけがいました

1頭だけでは 残す1頭に、申し訳ないと 2頭引き出しを頼まれました

でも 1頭しかダメでした・・・
飼い主に持ち込まれた子  名前は「そら」ちゃん

そらちゃんは もうこの世界にはいません


検疫にかけてもらえた テリアミックスの子  そのこの検疫明けで お迎えに行って来ました

新しい預かりさん  ラルフさん
ラルフさんは ペットサロンのオーナーでプロのトレーナーでもあります

年末で サロンのお仕事が忙しいので  猫の手さんのありがたい助けで 引き出しとお届けできました

朝 待ち合わせの駅に向かっていたのですが  前に日から 具合が悪くなってしまい
寝れなかったので 電車の中で 貧血を起こしてしまい  猫の手さんに待っていてもらってしまう
最悪な事態になってしまい   すみませんでした

センターでは譲渡会が行われていました。

そして 迷子の子が飼い主さんのお迎えの元 嬉しそうに帰っていくことにも遭遇しました
子犬ではなく 収容棟からの譲渡でセンターをあとにする子も 2~3頭いましたよ

迷子札の装着をお願いする ちばわんスタッフ さすがです!



1日目の部屋
f0218911_058843.jpg


f0218911_0584662.jpg


2日目
f0218911_0595659.jpg


あと何日の部屋か・・・わからくなってしまいました
最終部屋は 空でした


f0218911_114956.jpg


f0218911_123231.jpg


f0218911_13147.jpg


f0218911_135827.jpg

出たいよね・・・

f0218911_145330.jpg


ここは4日目の部屋です
まん中にいる子 じーっとお座りをして 寂しそうに 悲しそうにただじっとこちらを、見る目が
忘れられません
f0218911_173673.jpg

心が折れそうに、なってしまい できること・・・ないか・・・とそればかりを考えていました
あまり時間がありません


慰霊塔へ手を合わせ
f0218911_1383412.jpg

 
子犬舎
f0218911_1111021.jpg

少し大きくなった子 5頭いました
f0218911_1492749.jpg


小さい月齢の子たち
f0218911_1141368.jpg


f0218911_1145038.jpg


f0218911_1152516.jpg


f0218911_1155775.jpg


f0218911_1164339.jpg


f0218911_1171546.jpg


この子は ↑ 引き出されてのかもしれません。

みんな 暖かいおうちにいけますように・・・。


引き出しができた子です
写真が撮れなかった子もいます

f0218911_1211258.jpg


f0218911_1215079.jpg


よかった・・・しあわせになるんだよ。
f0218911_1224064.jpg


お外に出て お散歩 嬉しそうでした
f0218911_1242263.jpg


f0218911_1244894.jpg




センターをあとにして 横浜の預かりさんの元へ・・・
猫の手さん ありがとうございました

テリアミックスの(そら君)預かりの ラルフさんのサロンへ
(テリアミックスの子は ラルフさんの命名で そらくんとなりました)
亡くなった あのそらくんへの思いを込めて・・・
シャンプートリミングしてもらいました~
優し~く 何度もシャンプーしてもらい ドライヤーにカットまで   綺麗になりましたよ
f0218911_1284881.jpg


f0218911_129214.jpg


f0218911_1295345.jpg


f0218911_1302251.jpg


犬のことのプロのラルフさん 消毒も徹底されていました
私 イスに座って トリミングするとこ 見せていただきました

プロってすごいな~って 

そして この子  テリアミックスの そらくん   センターに居たときとはまったく違うお顔です   そらくんは 病院にいったあと シャンプーされたそうです

f0218911_1342492.jpg


f0218911_1345253.jpg

さっそく サロンの綺麗なお姉さんのあとばかりくっついていました

幸せへのスタートだね 嬉しい。

by marin-0525 | 2010-12-23 01:49 | 犬 猫さん

一年前の12月22日

もう明けてしまって【昨日】  いぬの引き出しにセンターに行って来ました

そのことは 次に書かせていただきます。



一年前の 今日【昨日】  ちばわんさんからの初めての預かりっ子

音ちゃんと詩ちゃんが我が家に来た日です

朝も センターに行く支度をしながら 一年か~と思っていました。

詩ちゃんのママさんから 電話がかかってきました でも帰りの電車の中で出れなかったので
メールを送りました

その返事に。。。


********************************************

ごめんなさい 全然たいした用事じゃないの。。。
今日は何の日だかわかりますか?
一年前の今日、詩と音がH家に来た日です

センターから出た日です
だからなんか感慨深くて連絡したんです

Hさんやちばわんのスタッフさんのご尽力で命を繋ぎ、こんなに大きくなりました


電車の中でしたが 嬉しくて涙が出てしまいました
ありがとうございます    いろんなことがありますけど このようなお言葉をいただけることが
励みになり 力にもなります。

センターに行ってきたばかりだから 余計に感情が高ぶってしまいました。
預かりっ子が 大切にされていること 本当に感謝とともに、繋がっていける喜びを感じています

Hさま 詩ちゃんには Hさまと初めから繋がっていたんですよね

ありがとうございました。 どんなときでも 連絡は嬉しいです


詩ちゃんも音ちゃんも 美人さんです  素直でかわいい子供と一緒ですね
f0218911_019565.jpg

センターに居たときの 詩ちゃん

f0218911_020355.jpg

音ちゃんです

f0218911_0225487.jpg


f0218911_0234730.jpg


ちょっと今日は泣いちゃいました。

by marin-0525 | 2010-12-23 00:27 | ☆しあわせ☆

オレオに会いに行って来ました。

昨日 18日土曜日  娘と一緒にオレオに会いに行って来ました

予定の時間より 大幅に遅れてしまいました・・・

東上線で人身事故があり 有楽町線も東上線の影響で 電車が遅れていて スムーズにいきませんでした

ここのとこ人身事故が多いです  


オレオのママさん娘さんは 最寄の駅で待っていてくださり オレオも待っていてくれました


オレオ ちゃんと覚えていてくれて、歩きながらも 飛び跳ねて喜んでくれました
いろんな わんちゃんに会っても、ちゃーんとご挨拶できます
あれほど ビビリだった子が、うれしくたくましい成長で、ご家族の愛情のおかげだとおもいました。
知らない人にも かわいがられています。




おうちについて この一ヶ月のオレオの様子をママさんに教えていただき、
ママさんのご実家にオレオと行ったときも、ママさんのお父様に 「こんなに、いい子 うちに置いて行ってくれ)と言われるくらい だそうです

パパさんのご実家でも 会社でも みんなに大切に、かわいがられて みなさんでオレオの取り合いだそうです(笑)

【保護犬】のことが 多く知られて行ってほしいです。
f0218911_144827100.jpg
 

お兄ちゃんと抱き合って。。。

f0218911_14492972.jpg


お兄ちゃんとお姉ちゃんと

f0218911_14502456.jpg


f0218911_14505947.jpg


パパさんは年末で忙しく ご不在でした 

ご家族みなさん仲がよく  パパさん ママさんのご実家でも オレオは、かわいがられ幸せです

パパさんのお仕事は 家業を継がれて、地元で60周年を迎え
そのため ご実家には とても多くの方が集まるそうです  伺っていて楽しそうでした

オレオのお姉ちゃんと うちの娘は中学1年生と2年生 一緒にお買い物に行く約束をしていました


夏にはお祭りがあるから と誘っていただきました。

オレオ なんの問題もなく、正式譲渡とさせていただきました。結構長居させてもらって 駅まで送っていただきました
豊洲のららぽーとに初めて行きました~
f0218911_1574670.jpg

イルミネーションがきれいでした~
f0218911_1584767.jpg


f0218911_1592190.jpg


オレオのおうちから見た 東京タワー
f0218911_15193025.jpg


オレオ。。。幸せだね   とっても嬉しいよ。また会いに行くね。

オレオママから 大地とまりんにお土産をいただきました ありがとうございました
f0218911_15242698.jpg


昨日 オレオに声をかけていただいた 方がいたそうです  うちが会いに行くことも知っていらしたので このブログを見ていただいてるかたでしょうか・・。
ありがとうございました。

by marin-0525 | 2010-12-19 15:24 | オレオ(幸せ報告)

オレオの一ヶ月

11月14日にお届けしました オレオ。。。

今月は みなさまお忙しく 家族そろっての写真が ありません

それでも ままさんが送ってくれました

f0218911_0104458.jpg

お姉ちゃんとお兄ちゃんと。
f0218911_0121686.jpg

のびのびして寝ています ^^

f0218911_0125396.jpg


パパさんと  パパさんお疲れ様です

そして 今日 土曜日 オレオに会いに行ってきます
覚えているかな?とても楽しみです

大地くん用に ハーネス買いました。

お散歩に行けるように、なりましたよ 「ただし、娘がいっしょだと・・・です」

f0218911_0181011.jpg


20キロまでのサイズにしました  調整できるから 長く使えるかな?

猫の亜嵐を追いかけて、休憩中
f0218911_0254221.jpg


f0218911_0262142.jpg


今日は ちょっとお留守番していてね

f0218911_0282184.jpg


オレオ大きくなっているんだろうな~

by marin-0525 | 2010-12-18 00:31 | オレオ(幸せ報告)

暖かいね

先週の そらちゃんのことで 精神的に立ち直れてなく  ブログ書けませんでした

・・・ちばわんのスタッフの方々は 長くボランティア活動をしていると 悔しい思いもいっぱいしていると思います

検疫中に 亡くなってしまう子も・・・

引き出しても 感染症で亡くなってしまったり・・・悲しい 悔しい 涙もいっぱいの中
また 前に進まないといけないんですよね・・・

22日 センターに行ってきます  最終部屋にいた子の検疫が明けるので 新しい預かりさんの元へ 猫の手さんの運搬のお手伝いで、横浜までお願いを受けてくださいました

猫の手さん 年末の忙しい中 大変ありがとうございます

あと一週間 どうか無事に検疫明けて センターを出ようね・・・
もう 名前は決まっているんですよ。



我が家では みんな元気です   大地は 相変わらず 娘が一緒じゃないとお散歩に行きませんが・・・

我が家の猫 ねねが こんな風に寝ていたので
f0218911_1643253.jpg


猫用のベットを買ってきたら  気に入ってくれたようです
f0218911_16443595.jpg


暖かいね ^^
f0218911_16451579.jpg



おやつ待ちな まりんと大地
f0218911_1646935.jpg


f0218911_16464211.jpg


ハロゲンの前で あったかそう
f0218911_1648440.jpg


f0218911_16483583.jpg


昨日で オレオお届けして 一ヶ月経ちました

今日に家族写真が届くと思います  

18日にオレオに会いに行ってきます。

by marin-0525 | 2010-12-15 16:53 | 大地(預かりっ子)

ご縁・・・

先日 7日にセンターにシャンプーボランティアで 数名の方が 行ってくれたそうです

9月に個人保護のえるちゃん(現:もずくちゃん)の避妊手術のことで 間に入っていただいた

もずくちゃんのいぬ親様を紹介してくれた トリマーさん Aさんとお話をしていたとき

ふっと (今日はちばわんさんで 犬の引き出しなんですよ)と話をしました

Aさんのお仲間のNさんが7日にセンターにシャンプーボラさんとして 行っていました

そこで遭遇した 飼い主に連れてこられた 1匹の犬  名前は そらちゃん

人を病院に運ばれるほど咬んでしまう 口咬犬    
ここからは Nさんが書いた日記をご覧ください
********************************************
先日も動物愛護センターに行きシャンプーボランティアを私達の仲間としてきました。

相変わらず収容されている犬や猫は多く、この日はその子達の中から7頭の子を仲間と協力しながらグルーミングをしました。

私達の作業が終わりにさしかかった頃、40歳くらいのご夫婦が泣きながら殺処分のために収容塔へ犬を入れるところを見かけました。

私はそのご夫婦に駆け付け、号泣している奥さんの手を握りながらプロのトレーナーである事を告げ、貴方方を責めるつもりは毛頭なく、この子を収容塔に入れる前に私の話しを聞いてほしいと言いその子を檻の中から出してもらいました。

その子は目が血走っており、見た目にも攻撃のために飼いきれなくなったというのがすぐに察する事ができました。
その子の名前はそらちゃんと言い、三歳くらいのMix犬でした。
私の予想通りそらちゃんは人を入院させる程の攻撃を覚えてしまった子で、そのご夫婦の手にはそらちゃんに噛まれたであろう深い傷がありました。
私はそらちゃんが人を噛む理由と穏やかな犬に変身させる日頃の接し方や殺処分をしないための幾つかの手段がある事をご夫婦にお話しました。

しばらく話した後センターの職員の方が私達のところ来ました。
職員の方曰く「法律だからどうしようもない。」と言われました。
そうなんです、そらちゃんは人を病院送りにする程の攻撃を何度もしたために行政から殺処分命令がでている子であったのです。
現代の法律では犬が人を噛むという行為は、それ程に罪が重い事になります。

職員の方が私達の元を去った後に私は一抹の期待をかけてもう一度飼い主さんの手を握り「飼い主の貴方が責任を持って飼ってくれるなら行政も殺処分の命令を取下げるかもしれない、私が飼い方を教えてあげる。考え直しては頂けませんか?」と言いました。

飼い主の方のお返事は
「私達はもう怖くてこの子を触る事ができないんです。」と言われてしまいました。

そらちゃんはセンターの人に引きずられながら収容塔の中に消えていきました。。。。。

その翌日に私のもとへ私の仲間から連絡が入りました。
「ラルフさんがそらちゃんを飼ってくれるなら私の知り合いの団体がセンターからそらちゃんを連れ出せるかもしれない。」と言われ私は勿論よろしくお願いしますと頭を下げました。

そらちゃんをセンターから出すべく多くの方のご尽力を頂きましたが、やはり法律の壁は乗り越える事はできませんでした。
結局そらちゃんはお星様となりました。
今朝そらちゃんが酸素のない部屋で苦しんでいる時間に、千葉とは遠いこの横浜で私は私のお客様と笑顔で接客していました。
そらちゃんが苦しんでいても私を含め世の中は何も変わらない。。。

私は誰も恨みません。
そらちゃんの飼い主さんは犬の飼い方を知らなかっただけだと思うのです。
あの時の飼い主さんの涙は嘘ではありません。
ただ、ただ犬の飼い方を知らない無知なだけだと思うのです。
センターの職員の方も恨みません。
公務員となった職員の方は、自分から喜んでセンターへの移動願いを出すわけがなく、その役目はさぞかしお辛いであろうと思います。

私は自分の残りの人生ををかけて世の中を変えたいと思いました。

殺処分を減らすためにできる事を自分なりに考えているとどれもこれもお金と時間がかかり、微力な私では夢物語の空論でしかありません。

私は私の仲間と一緒にこの一年で作りあげた現在の在籍118名の”犬に負担のない美容を考え広める会”を大きな組織に作り上げ、大きな会社から多額な献金をもらえる様な団体に成長させようと考えました。

トリマーが犬を痛めつけたのが元で攻撃犬を作り出している事実を解消すべく、全国でセミナーをしよう。
そのセミナーで得た収入は大きな団体に育てる資本としよう。

それともう一つ決めた事があります。

私達は子供の頃に学校や親から”人の立場になって考えよう”という教育を誰もが受けました。
でも”犬の立場になって考えよう”という教育は聞いた事がなく、私はこの考えを元に千葉県の教育委員会に行き、センターの実情を交えた講演を千葉の小学校や中学校でできないかを要請してみるつもりであります。

未来を担う子供達の教育に少しでも参入できれば子供達は世の中を変えてくれるのではと考えたからです。

私はいつの日か自分が天寿を全うした時に言いたい言葉があります。
それは「ありがとう。」です。
残していく者も残された者も「ごめんね。」ではあまりにかわいそうであると思うのです。
私が死ぬ時に多くの人に「ありがとう。」と言える様に、また多くの人から「ありがとう。」という言葉が聞こえてくるのを目指して生きていきます。

今回のそらちゃんの事で多くの方から沢山のアドバイスや応援を頂きまして、ありがとうございました。
そしてお騒がせをして申し訳ありませんでした。

********************************************

Aさんから Nさんのことを伺い 私もなんとか そらちゃんを引き出してあげたい・・・と強く思い  Nさんと連絡を取り 意思を確認し、 最終部屋には 2頭残っていました
前日に 8頭いた最終部屋 1頭飼い主さんがお迎えに来て 帰り 5頭検疫にかけてもらい
残った2頭の中に、そらちゃんがいました
Nさんは 2頭いて 1頭だけ残すことは、かわいそうだと 2頭預かると手を上げてくださいました

すぐに ちばわんYさんに電話をし センターに連絡をしていただき 2頭の検疫をお願いしました

・・・Yさんから折り返し連絡がありました   飼い主が連れてきた子は 口咬犬で、出すことができないと  
沢山の方が 力を尽くしてくださいました  

私は そらちゃんに会ったことはありません しかし悲みは深すぎます


Nさん・・・電話で泣かれていました  

検疫にかけてもらった 子 どうか無事にセンターをでようね   そらちゃんの分も

Nさんは  横浜市磯子区で ペットサロン・ペットホテルのオーナーさんです

今回のご縁で 横浜で シャンプーボランティアにお店を使ってくださいという申し出がありました

ありがたいです  

お店はここです    ラルフランド 

このご縁で ひとつの大切な命が 救われました。

by marin-0525 | 2010-12-11 03:41 | 犬 猫さん

お散歩事情。。。

ずーーーと 大地がお散歩拒否に あれだけ あんなに 悩んだのに・・・・

娘が一緒なら めちゃくちゃ楽しそうにお散歩に行きます

私がひとりで 連れて行くと・・・・

外の玄関のドアの前でお座りして待ってます・・・(泣)

きのうなんて 何秒かに一回 必ず娘がいるかを確認

大地が においかぎに夢中になっているときに、娘 隠れました

探す 探す かなり必死(笑)

そこへ 娘と同じ格好の女の人が少し遠目に自転車で いるのを娘だとおもって
全速力で走る~~~ 
だーいーちーあれは○○じゃーないーよー

娘は、まだ隠れている・・・。

【大地を呼んで~~~】と叫びましたよ

娘が【大地~】 ん?ん?と娘の隠れてるそばまで来ました

挙動不審のように きょろきょろ「かわい~」

また違うほうに行こうとするから 私は走ってばかりで ぜーぜーひーひーですよ

再度娘が大地を呼んで 見つけることができました。

じゃ~今度は お母さんが隠れるね。。。と わくわくしてそーっと隠れていたら 


待てど待てど・・・きやしない(悲)
娘に聞いたら 気づかず帰ろうとしていたと・・・・(没)

いったいどういうことかしら
f0218911_1175754.jpg


聞かせてもらおーか!
f0218911_1191158.jpg



そっそーですか・・・(撃沈)
f0218911_1203944.jpg


おかげさまで 娘と一緒なら お散歩は楽しいらしいです

by marin-0525 | 2010-12-09 01:26 | 大地(預かりっ子)

☆大地のお誕生日☆


 明けて昨日 注文しておいたケーキが届きました

チキンミネストローフのケーキにしました

f0218911_145139.jpg


かわいい箱で、『大地君お誕生日おめでとう』のカードも添えられていました。
f0218911_1463573.jpg


中はこんな感じです
f0218911_1473015.jpg


f0218911_1475685.jpg


1才の『1』が輝かしく見えました

みんな こっちに夢中で、 ケーキとの記念写真どころではありません(笑)

f0218911_1501096.jpg


f0218911_1503591.jpg


f0218911_151131.jpg


4分の1づつ、大地とまりんで食べました  完食です

あとの半分は 今日にまた食べようね。

大地  お誕生日おめでとう。。。

そして・・・ですね・・・

ずーと悩んでいた 大地のお散歩拒否事件簿


事件解決したのです・・・。
な・な・なんとですね・・・


大地め~~~~~

問題は私だったらしいのです

昨日 私と行ったら やっぱりすぐ帰りたがり 階段も下りやしない

娘が 一緒に行ったら 嬉しそうに行ったんです

下まで・・・と娘が行ったら大地も歩く歩く    娘がそーーーと帰ろうとしたら、大地も必死であとを追う・・・

娘が途中までリードを持ち 途中から交代して お散歩無事に行きました

・・・本気で泣きたくなるほどショックです

すっごく嬉しそうに何度も 確認しながら じゃれてきながら 走ったりできたね

なので 明日も娘と一緒に行ってみます。

『親の心・子知らず』とは大地のことだな

考えれば 娘が入院してから おかしかったので 大地は一番不安だったんだね

娘は ニコニコです  それが悔しい母です(苦笑)

by marin-0525 | 2010-12-05 02:13 | 大地(預かりっ子)