三姉妹 モモちゃん・ミミちゃん・ひなちゃん みんな正式譲渡になりました。

5月22日に 三姉妹のうち 一番早くに茅ヶ崎のおうちで幸せに生活している 【モモちゃん】
モモちゃんのままさんから 物資が届きました

ありがとうございます

f0218911_050565.jpg


そして モモのママさんからのメールの一部です

デンタルボーンは頂きものですが、大地くんやまりんちゃんにどうぞ。

『ケイズマイスター』という植物酵素ですが、

基本的には、毎食フードに混ぜて与えるものですが、

モモはそのままでも好きで食欲無い時でも舐めますね。

初回に購入した際のパンフレット?を同封しましたので、読んでみてください。

『ケイズマイスター』の効果なのか、手作り食に完全に移行して4日目くらいに、

体臭が強くなり、大量のウンチとともに、

リードやオモチャの紐や、異物がたくさん出てきましたよ!

ウンチの色が黄色っぽいものから黒いものまで・・

本当に沢山出て、ビックリしたくらいでした。

その後は、体臭もおさまり、訪問してくれる友人らには、

『ワンコを飼ってるお家の匂いがしないね~』と言われてます。

デトックス効果は、手作り食によるものもあると思ってます。

ドライフードの時よりも水分をたくさん摂取するので、

毒素がオシッコで出ていくのですね。

喉が渇いた時しか飲まないですからね、それだと少ないですよね。

モモには、おじや、とか、スープごはん、とか、チャーハンの時でも

スープかけたり、あんかけ野菜をかけたり、水分量には気を使ってます。

だから、やっぱりお散歩だけじゃなくて、室内でもしてほしいんですよね(^^;

ちなみの、納豆はそのままでも大丈夫かもしれませんが、

モモは消化がよくなかったので、細かくひきわり納豆にしてあげてます。


じゃがいも、さつまいもは、炭水化物としてご飯の代わりですね。

レバーも砂肝も、臭み取りの湯どうしして、ほかの野菜と調理しちゃいます。

レバーは、鶏レバーが一番栄養豊富らしいですよ。


送った中にある『レバースティック』は、開封したら要冷蔵です。

おやつにもなりますが、フードの喰いつき悪い時に便利です。

『おからクッキー』は人間が食べても美味しいですよ。

1枚22キロカリーなので、まりんちゃんにも安心です(^^

『はちみつパウダー』は、葛湯にしたり、ヨーグルトに混ぜたり、

滋養になると思いますので、ぜひきな子ちゃんに。

ここのヤギミルクは、溶く時にちょっとダマになりやすのが気になりますが、

少量のぬるま湯でペースト状にしてから溶くと大丈夫です。

それと、昨日の食事の写メを送りますね。

混ぜる前のものです。

①胸肉と大豆のハンバーグ、
 
 小松菜キャベツ人参舞茸ワカメのペースト、

 ご飯、ご飯が少なかったので発芽玄米せんべい(お湯で戻るやつです)

f0218911_0524385.jpg

これに、ケイズマイスター、オリーブオイルかゴマ油、

煮干しの粉末、すりゴマ、粉末昆布、やら、

それぞれの風味やバランスに合わせてチョイスして入れてます。

厳密じゃなくても気にしません(^^

結局、人間と同じで、それぞれに合った食を提供してあげる事が大事ですよね。

今日は、奥歯が2つも抜けたので、煮干しを多めにあげました。

今度、玄米粉を使って手作りドライフードを作ってみようかと思ってます。

モモが喜んでくれたら、送りますね!

いつになる事やら・・・


訪問の事、せかしてしまったみたいで、スミマセン(^^;


譲渡契約上で問題なければ、安心です。

うちはいつでもウェルカムですから。

それと、避妊手術は、9月の上旬にしましょう、という事になりました。

正式な日程は、来月決まります。

明日は、初めて、私の実家にモモを連れていきます。片道40分くらいです。

今のところ、通院の10分くらいでは酔ってませんが、

どうなる事やら・・・。

実家には、チワックスの1歳の女子がいるので、これまた楽しみなのです(^^

では、またメールしますね。

どうぞお体に気をつけて。


**************************
*****************

全て手作りなんです~  レシピを写真付きで要求したので^^:  まりんが、超メタボちゃんなので ダイエットについて 聞いてみたんです~

大地も、まりんも、きなこさんも喜んでいます♪

ありがとうございます    
モモちゃん 室内トイレをしなくなってしまい お散歩に1日4回は行くそうです
ストレスなく 室内トイレも」できるように、なるには・・・
いいアドバイスがあれば、よろしくお願いいたします。

そして  ひなちゃん お届けして1ヶ月 24日で ままさんからメールと写真が届きました


おはようございます。
ひながうちに来て昨日で丁度一ヶ月になりました。
カーテンや家具、多少カジカジいたずらもありますが、とってもいい子です。
甘がみは、相変わらずあるのですが、パパに対してはしなくなってきました。
私や子供たちには、まだ遊びの延長からかどうしてもしてしまいますが・・・。
パパは、この家で一番偉い人とは認識したのでしょう。
私は、多分友達ぐらいに思われているのでは?
ご飯前の待て、ケージから出るときの待ては、とっても上手にできています。
私は、この健気な姿が一番大好きです。
あとは、ごろんとふんぞり返って寝てる姿かな?
あまりにも豪快で笑ってしまいます。
普段は、寝ていることとボールでカジカジコロコロして遊んでいることが多いです。
お散歩も最初は、怖がってビクビクしていましたが、2~3回こなすうちに外が大好きになったようで
す。
他のわんちゃん、ねこちゃん、人間でも遊ぼうって感じで寄って行きます。
特にねこちゃんや小さめのわんちゃんには、ひと声キャンとないて、「遊ぼう」って言ってます。(
絶対!!)

先日、車に慣れさせようとパパがマックにお買いものに連れて行きましたが、たった20分ぐらいの
ドライブだというのに相変わらずよだれダラダラ状態だったようです。
まだまだ車には慣れないひなです。

体重は、先日病院で測った時は、7.5キログラムありました。今はもしかしてもう少し増えている
かも・・・です。

それからパパが散歩の時、よく「○○さんちのアトム君でしょ」って言われることがあったようなの
ですが、ご近所のたまたま知り合いの方のわんちゃんがひなにとってもよく似ていました。
聞いたところやはり里親募集での御縁だそうで、「もしかして親戚かもね・・・」って話になりまし
た。多分あちらの方が2カ月ぐらいお兄ちゃんなのではと思います。
まだ本人どおしは会っていませんが(・・・多分)、いいお友達になれたらいいですね。

f0218911_1289.jpg



f0218911_123274.jpg
*********************************************



三姉妹 みんな とってもそれぞれ幸せになって 嬉しい限りです  

絶対 ぜったい 会いに行きたいです  またご連絡いたしますね


今日の 大ちゃんと、きなこさんです

f0218911_165723.jpg



f0218911_17316.jpg


馬?な大地

f0218911_181716.jpg


近づきすぎました(汗) すみません 大地♪ 大地で遊んじゃった^^ 

by marin-0525 | 2011-07-27 01:21 | ☆しあわせ☆

きな子さん 落ち着いています

ご心配していただき、ありがとうございます

きな子さん 確かに 後ろ足は弱くなっていますが 体調は落ち着いています。



f0218911_181588.jpg


f0218911_1816376.jpg


f0218911_18162777.jpg


フードはあまりお好きではない感じで
ごはんに(白米) ドライフードをわからないように、少しいれ 缶詰を入れて お野菜と鶏肉や生魚を煮込んだものをトッピング
ごはんを食べていたのか 食べ方も上手  残さず食べています
まりんや大地は ごはんの食べ方が下手です  口から出たり 大地は はじめて口にするものに対しては 超~慎重(笑)
毒は入っていませんけど~
恐る恐る口に入れる子なんです


昨日は品川でのいぬ・猫親会でした
空男くん参加なので 預かりさんはお仕事でいけないため
チェリママさんが運搬と付き添いをしてくださいました。ありがとうございました。

私も行ったんですが・・・終了20分前に着きました
なので・・・写真は撮れませんでした
空男 預かりさんがトリマーさんなので オカチメンコ風カットしていましたよ
甘えたい 空男 かわいい子でした。

f0218911_18125773.jpg


お問い合わせは ちばわんまでお願いいたします
NO/1312  空男

by marin-0525 | 2011-07-25 18:22 | きな子

ここ最近のきな子さん

今週は 一度も転ばず しっかり歩けています

ご飯も 食べたり残したりですが 必要な分は食べてくれていると思います

トイレもシートの上でちゃんとしてくれるし   頑張ってくれています。

猫の爪は切れるけど  犬の爪は怖くて切れません
爪が白くても切れません

でも きな子さんの爪は 私が切るしかないので、1日少しづつきっています

まりんや大地は 病院で切ってもらっています

f0218911_1884486.jpg


f0218911_1892333.jpg


顔も お湯でぬらしたタオルで、おとなしく拭かせてくれます。

今も そばで寝ています

by marin-0525 | 2011-07-16 18:14 | きな子

明日は篠崎いぬ親会

明日7/17は 篠崎でのいぬ親会です暑さが厳しいので 暑さ対策を忘れないでくださいね

ワンコたち 預かりさん 運営スタッフ たくさんの方が、がんばっています。

f0218911_17273268.jpg


我が家でお預かり中 大地くん 暑さに弱いため 体調のことを考え 明日のいぬ親会には参加しません
かわいいピカピカな、ワンコたちに是非会いに足を運んでくださいませ。。。

実際に預かりをする前に 2回篠崎のいぬ親会に見学に行ったことがあります
そこで、衝撃を受けたのは みーんな輝いていることでした
子犬も、成犬も、老犬もです

是非 会いにいらしてください。


*************************************

大地くん 今日も元気です
お散歩は 相変わらず 人がいない時間行っています

家では、遊びたいと おもちゃを持って来ます

娘には おもちゃを咥えてもって行き 娘の前でぽとっと落とします『かわいいやつだぁ』

・・・で わたしには・・・と言いますと
そんな、かわいいことしません

私の後ろで ロープ系のおもちゃを振り回す(痛)

これって いじめ?(笑) 背後で 背中に当たる当たる・・・
f0218911_1745273.jpg



f0218911_17452936.jpg


f0218911_17455333.jpg


f0218911_17465962.jpg


リアクション王では 出川さんに負けない 大地(笑)

f0218911_17503274.jpg

  ひゃっひゃっひゃ

by marin-0525 | 2011-07-16 17:54 | 大地(預かりっ子)

ミミちゃんの一ヶ月幸せ報告

6月12日に横浜のおうちにお届けしてから、 一ヶ月たちました。
幸せ報告です


ミミ母さんからのメールです

こんにちは(^^)
おかげ様でミミが来てあっという間にひと月
体重7.7㎏デス 前回と同じ計測方法で首輪から尻尾の付け根まで50㎝
連れてきて頂いた日が6.2㎏で38㎝でしたからスクスク成長して
食欲モリモリお腹の調子もOK足長でスリムなミミ姫なのです。
写真は和泉さんからもお願いされていたのですがなにしろあのおてんばさん
いざ撮ろうとすると突進してきて無理(-_-; )「いい写真撮れない~」と聞いた
次男が「ホレッ」と自慢気に、ミミ姫なんていい笑顔の写真デス

トイレは当初3箇所ありましたがすぐに認識して無事1箇所に決まりました。
もちろん失敗もありますがうれションなどちゃんと理由ありますからなんのそのデス
ケージは夜寝る場所(笑)とインプットしたみたいでケージ内でトイレはしません。
聞き分けは良くて、朝私が起きて動きだしても騒がずちゃんと出してあげるまで
静かに待てます。
あっ「お手も」一回で覚えてくれました。とてもオリコウサンです
f0218911_018887.jpg


とびきりのいいお顔ですね~

我が家でお預かりの時も、デジカメを持ってると 飛び掛ってきていました(汗)

ひなちゃんも ミミちゃんも モモちゃんも写真撮るのが大変でしたよー
大地も パンチしてくれちゃうし(笑)

きな子も写真 苦手みたい・・・。なんでかデジカメみると逃げます

ミミ母さん ご報告ありがとうございますね~
すくすく成長していて 嬉しいです。
きな子のことでも、ありがとうございます。

by marin-0525 | 2011-07-14 00:28 | ひな・まつり・もも

オーバーアクション!

大ちゃんを 見てると つい構いたくなってしまいます。。。

すごい反応してくれるから 楽しくて・・・
オーバーアクションなら 出川さんにも負けないよー(笑)

f0218911_21497.jpg


↑ 私がファイティングポーズをとると 必ず大地も、このポーズで対戦します ^^

f0218911_216562.jpg


カイカイ中ー

f0218911_2165323.jpg


くしゃみが出た

ちょっかい出したときの動画です




最後 目が困ってる~
たまらなく かわいい大地なんです

by marin-0525 | 2011-07-12 02:20 | 大地(預かりっ子)

ご心配おかけしました。

きな子さんのことで、ご心配おかけしました・・・。

昨日は、少し落ち着いて 転んだりもなかったです
お水も飲んでくれて 

きな子のケージの中と、ケージの外にお水を置いてあります
いつでも飲めるように

ご飯は ドライフードふやかしたもの 最近は口にせず残してあるので 先日のシリアルや
缶詰など ヨーグルトを混ぜたりして 食べてもらっています

でも足は弱くなってきているので、やはりハーネスで体を支えることは必要ですね

くまとらさんや ミミ母さん  ワンコの介護経験者  貴重な知恵をありがとうございます
簡単なハーネスでも作れたらいいのですが   娘が保育園に入園時に買ったミシン
動くかな?   


穏やかに過ごしてもらいたいです
f0218911_291777.jpg

by marin-0525 | 2011-07-12 02:10 | きな子

がんばれ・・・きな子

こんにちは

ちばわんセンターレポート更新されています
ちばわんでは センターのお掃除清掃ボランティアさん ワンコ、ニャンコの引き出しで
センターに毎週 何人ものスタッフさんが 訪問して 一頭でも多く 引き出すことができるように
足を運んでくれています
そして 少しでも多くの方の目に留まるよう センターレポートを書いてくれています

一頭でも多く助かって、殺処分がゼロになるように 
センターレポートは こちらです


七夕の7/7日 楽さんの命日
昨日から きな子が 楽と同じ 歩き方 ヨタヨタとしっかり力が入らない感じで
支えてあげないと 転んでしまいます
楽に使っていた 介護用ハーネス つけてみたら、きつくてはまらない・・・
きな子用に 買わないとダメだね

おトイレも 支えていると自分でちゃんとします

まるで楽がきな子にうつったよう   首も傾げたり 斜め上を見る感じも 

食欲もないし お水も飲まないので  コレを買ってきた

f0218911_17284923.jpg


このシリアルに いぬ・猫用の牛乳をいれて 食べさせたら 食べてくれ 牛乳も飲んでくれたので
ひとまず安心

きな子もフィラリアで どうしても楽と重なってしまう

この夏 きな子が 快適に過ごせますように・・・

ポカリなどを 水で薄めたら飲んでくれるかな?脱水が怖いから・・・

なにか アドバイス知っている方がいましたら お願いします

f0218911_17355843.jpg

by marin-0525 | 2011-07-10 17:37 | きな子

ひなちゃん・ミミちゃん・モモちゃん幸せ報告

梅雨も明けましたね。。。
梅雨入りも早かったから あけるのも早かったですね

少し前になりますが 三姉妹の幸せ報告がマメに届いております
ありがとうございます♪

まず ミミちゃんです(旧:まつり)

ミミの獣医さん報告№2

ワクチン2回目 先生と相談の結果6種デス
検便 お腹に虫はいませんでした。
一週間で体重が500g増え6.9㎏になりました。
ちなみに首輪から尻尾の付け根まで連れてきて頂いた日から2週間で
10㎝増え約48㎝デス(変な測定方法ですが(-_-;))

車酔いですが午後受診でしたので朝だけ食べさせて車でGo~
なんとか行きはオヨダだけでクリアー、帰りは我が家の車庫に入ったとたん
少し戻しましたが家に入るなり車酔いって何?と涼しい顔で即暴れてました^^;
このぶんなら車酔い克服もそう遠くないかもデスネ

病院ではビビることなく他のワンちゃんと遊びたそうにキャリーバッグがわりの
袋から乗りだし、下におりたがり、阻止するのが大変なくらい愛想良く(苦笑)
お陰さまで昨日は右腕が筋肉痛でした^^;

ひなちゃんは尻尾クルリとまいてますがミミはビーグルみたいに常にピーンだし
夢中になると眉間にシワよってるし、もしかしてビーグル入ってたりして?・・・

エーッと話を戻しまして^^;次回受診時(一ヶ月後)に狂犬病予防接種していただきます。
横浜市では狂犬病予防接種後手続きするとマイクロチップ半額補助受けられるのです。
この病院も指定医療機関なので頭数限り有りますが今年度も6月1日から始まったばかりなので先生
がミミの分、とっておいてくださるそうです
f0218911_2312360.jpg


f0218911_232321.jpg

かわいがられています  5月に虹の橋に旅立った ナナちゃんも見守ってくれていますね
本当に、優しい美人さんな、ワンコさんでした。
ご家族の愛情を感じます
ミミちゃんも美人さんよ^^


そして モモちゃん♪
メールの一部をご紹介

モモも、ドライフード食べなくなったので、今は手作り食事です。

調理師なので栄養学は学んでいますので大丈夫ですよ(^^

本でも改めて勉強しながら献立してます。

お散歩大好きなモモは、大きくなって、先週体重測定したら、6キロでした。

食欲モリモリです(^^

正面から撮れた貴重な写メを送ります
f0218911_2295090.jpg


大きくなりました~ 一番小さかったのに~

ひなちゃんは ママさんがプチ新聞を送ってくださいます

ひなの毎日
朝、私が下に下りていくのは5時半。ケージに寝ているひなですが、階段を下りる音を聞き、必ず部屋に入ると起きてお座りをして待っています
それから、私がシャワーから出るまで我慢です
最初はキュンキュン催促していたひなですが最近はおとなしく待つことを覚えおりこうさんになりました。出してもらうと嬉し往復をします。
しばらく遊んであげ朝の支度に取り掛かると床にゴロンと寝そべってまったりしています。
わりと家の仕事やテレビを見てたりしても気を使ってなのか、もともとゴロゴロするのもすきなのか邪魔しないでいてくれるひなです。
f0218911_2444252.jpg


三姉妹 大きくそして、やっぱり似ていますね~
いつまでも健康で、いたずらはほどほどに元気でいてね。

モモちゃんママさま ミミちゃん母さま ひなちゃんママさま ありがとうございます

by marin-0525 | 2011-07-10 02:52 | ひな・まつり・もも

思い出。

何個もある SDカードをチェックしながら昨日見ていたら (全部中途半端に使用してるから、めちゃめちゃ)

楽さんと 当時の預かりっ子
音ちゃんと詩ちゃん

小さかったな~
音ままさんには毎週 メールとお写真を送ってくださっています。

まずは 楽さんね
センターから出して まだすぐのコロ
f0218911_16572360.jpg


なかなかベランダから部屋に入ってくれなくて いっつも困っていました
f0218911_16583195.jpg


f0218911_16585763.jpg


f0218911_16592116.jpg


おうちでは オムツをしていたから うんちをしちゃうと 早くに取り替えないとおしりも汚れちゃう

何度か 娘に押さえてもらいながら、おしりを洗うと 嫌らしく、座り込んでしまう
いっつも 笑わせてもらいました。

f0218911_1722652.jpg


イスにもしょっちゅうはまっていたね  バックはしない 前進あるのみの楽さんでした
大きな声で はまると知らせてくれた


この子はだーれ?
f0218911_177059.jpg


f0218911_1772342.jpg


詩ちゃんです~

この子は。。。

音ちゃんです
f0218911_1783847.jpg


楽とコソコソお話してるのかな?
f0218911_1793380.jpg


楽さんは 音ちゃんと詩ちゃんに元気をもらっていたね

みんな大切な思い出です。



ちばわんセンターレポート更新されています。

こちら です

この現状を 変えたいです  



大地くん 元気です

昨日 やっと息子が免許取得できました

f0218911_17185453.jpg

by marin-0525 | 2011-07-08 17:23 | 大地(預かりっ子)